
ポルトガルに無事入国できました! !(^∇^)

ちゃんと入国できるか、実はけっこうびびってて。

「地球の歩き方」には、

「日本人であれば、まず何も質問されることもなく、

スタンプ押されて終了」

ってずいぶんあっさりと書いてあるんだけど、



ほんとなのか!? (°_°)

前に並んでるの、日本人ではない人たちとはいえ、

けっこうみんな長々と質問されてる・・・

そして直前に並んでたアラブ系の3組が、揃いも揃って

全員別室へ移動させられたじゃないか! !???

ひ〜〜っΣ(゚д゚lll)



そしてついに私の番に。

一番優しそうなおじさんに呼ばれ、

滞在日数や宿泊先など簡単に聞かれ、終了。

確かにあっさり。

日本人パスポート、バンザイ!! \(^o^)/

入っちゃえばこっちのもんでしょ☆





そして今はポルトガルの首都、リスボンを観光中。

ポルトガルは、今の日本人にとっては

スペインやフランスとかの影にかくれて

いまいち存在感の薄い国だけど、

実は日本との関わりは深いんです。

かつてヨーロッパの大航海時代の先導をきって

エンリケ航海王子やヴァスコ・ダ・ガマなどの冒険家たちが

次々と海外へ進出、

1541年に日本を「発見」し、

ヨーロッパで最初に日本と接触を持った国です。

南蛮貿易で日本に持ち込まれたポルトガル文化は、

今でも日本人の生活に残っています。


ブランコ、かるた、ボタン、かぼちゃ、かっぱ(合羽)、

じょうろ、おんぶ、たばこ、天ぷら、

チャルメラ(オーボエの類)・・・



これ全部、ポルトガル語から来たって知ってましたか?

天ぷらとチャルメラにはびびった(笑)(;゜0゜)



その他お菓子類としては、

キャラメル、ボーロ、ビスケット、カステラ、

こんぺいとう、などなど。

今でもみんな大好きですよね(^_^)





話はそれましたが、

私が世界一周の最初の国にポルトガルを選んだのは、

かつて未知の大陸を夢見て、世界中に旅立って行った

冒険者たちにあやかりたかったから。



当時の偉業を讃えるモニュメントが、ベレン地区にあります。

私がこの旅で、まず一番最初に訪れたかった場所。


「発見のモニュメント」
リスボン④


帆船の上に、大海へ乗り出す冒険者たちの像が。

エンリケ王子を先頭に、天文学者、宣教師、船乗り、地理学者など、

大航海時代に貢献した人たちが並んでいます。



モニュメントの前には広場があって、

ポルトガルから見た世界地図の中に、

各地を発見した年号が記されています。

日本を「発見」したのは1541年。

ポルトガル船が豊後に漂着した年。
リスボン⑤


こうして見ると、いかに当時ポルトガルが世界の中心だったか、

日本が「極東」と呼ばれる世界の最果ての地だと考えられていたか、

感じることができます。



当時、見知らぬ土地へ航海に出るということは、

文字通り命がけだったはず。

数百年後、こうして個人で自由に世界旅行ができるように

なってるなんて、誰が考えたでしょうか。

私も彼らの勇気を胸に染み込ませつつ、旅を始めます(*^_^*)



ブログ村ランキングに参加しています。
ぜひ1クリックお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2013/04/17 15:30】 | ポルトガル
トラックバック(0) |


じゅん
ポルトガル入国できて良かったね。
ポルトガルからって聞いた時になんでだろ?って思ってたけど、
なるほど‼大航海時代の地だからなんだね。

これからも、ブログ楽しみにしてます。

Re: タイトルなし
かほ
> ポルトガル入国できて良かったね。
> ポルトガルからって聞いた時になんでだろ?って思ってたけど、
> なるほど‼大航海時代の地だからなんだね。
>
> これからも、ブログ楽しみにしてます。


どうもありがとう! ^o^
これからもよろしく〜☆

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ポルトガル入国できて良かったね。
ポルトガルからって聞いた時になんでだろ?って思ってたけど、
なるほど‼大航海時代の地だからなんだね。

これからも、ブログ楽しみにしてます。
2013/04/18(Thu) 20:06 | URL  | じゅん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> ポルトガル入国できて良かったね。
> ポルトガルからって聞いた時になんでだろ?って思ってたけど、
> なるほど‼大航海時代の地だからなんだね。
>
> これからも、ブログ楽しみにしてます。


どうもありがとう! ^o^
これからもよろしく〜☆
2013/04/24(Wed) 02:10 | URL  | かほ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
