
今回もいつもと同じ、長くて意味のないつぶやきです。
あなたに時間の無駄遣いをさせたくはないので、
本当に暇な方以外は読まないでくださいね(^_^)


「イスタンブールの次はアンカラに行くんだ」と言うと、決まって
「アンカラって何があるの?」と聞かれます。
はっきり言って、観光地的な面白さは全く何もないと言っていいでしょう。

少し乱暴に言ってしまうと、「トルコの首都」。
ただそれだけです。

アンカラ①
中心部にたたずむアタテュルク像


しかし私は「その国の首都は必ず訪れる」
という一見無駄なポリシーを持っていまして、
五十数ヶ国を訪問した今までの旅人生において、
その掟を破ってしまったのはブラジルのブラジリアと、
モンテネグロのポドゴリツァだけだったと記憶しています。
(どちらもルートから外れていたんだけど、今となっては強烈に悔やんでいます(´Д` ))


首都はゴミゴミしてるだけだから嫌い、
大体どこの国の首都も都会的で同じような感じの印象になりつまらない、と首都を毛嫌いする方もいます。

特にトルコのように経済上の中心地(イスタンブール)と
行政上の中心地(アンカラ)が分かれている国においては、
行政機能が集約されただけの首都は、
ことのほか無機質でつまらない印象を抱くことが多いです。

いや、でも、どこの国であっても「都市化されてる」という究極的には同じように感じられてしまう首都だからこそ、ささやかでもそれぞれの国の違いが垣間見られて面白いと思うんだよな〜。
その国の発展レベルを検証するのも、やはり首都を見るのが1番良いと考えられます。


なんだかごちゃごちゃ書きましたが、
一言で言うと、好きなんです、首都。
ただそれだけです。


あそこ、何もないらしいよ。と聞いても、いや、聞いたからこそ、
ほんとに何もないのか、自分の目で確かめなきゃならん、
と無駄な闘志を燃やしてしまうのです。
ほんと、いらん情熱だ・・・

で、今回は2度目のトルコ、前回来れなかった首都アンカラに
今度こそは行かねばとほいほいやって来たわけです。




ところで首都といえば、スロバキアのブラチスラバは
「ヨーロッパで1番つまらない首都」という
不名誉な称号を持っている、という話をどこかで聞いたのですが、
5ヶ月近くもヨーロッパをふらふらしていた私に言わせると、
その称号は間違いなくアルバニアの首都、ティラナに贈るべきものだと思います。


小さいながらも一応おしゃれに整っている旧市街とお城を持っているブラチスラバに比べて、ティラナの何も無さったら、ほんとすごいよ。


たぶん1番の見所がこのよく分からないピラミッドだったもんな。
ティラナ①

上まで登れるらしいんだけど、どうすりゃいいのさ・・・( ̄O ̄;)


あ、「アルバニアがヨーロッパだなんて認めないわ! 」なんていう意味で
ブラチスラバを1番に推すのであったら、大いに賛同するのですが。

わりと最近まで鎖国をしていて
「ヨーロッパの北朝鮮」
「ヨーロッパの異端児」

の異名を持つアルバニアは、
なるほど何とも表現し難い雰囲気を持つ国でした。

「ほんとにここはヨーロッパなのか?
パキスタンあたりの領土が飛び地で食い込んでるんじゃないのか??(;゜0゜)」


と疑いたくなるほど、ヨーロッパというよりは、
アジアかアラブの国のようなカオス感を漂わせているのです。
まあ、ある意味面白い国、と言えるのでしょうが。




えーと、そうそう、アンカラの話です。

それにしても、アンカラ、ほんとに何もないです。


強いて挙げるとすれば、アナトリア文明博物館とアタテュルク廟なのですが、アナトリア文明博物館に関しては5つある展示室の中で現在公開されているのは2室のみ。
とても見応えがあると言える代物ではなかったです。

アンカラ②
博物館の庭に無造作に置かれる土器のようなもの



アタテュルク廟に関しては、こちらは意外と面白い。

アンカラ③
ワシントンD.C.を思わせる広々とした敷地内に、ずでーんとたたずむ霊廟。

アンカラ④
衛兵の交代式


併設の博物館もなかなかのものです。
土産物屋の品揃えも豊富で、きっとここでしか手に入らないであろう
アタテュルク・グッズは、ファンにはたまらんでしょう。
アンカラ⑤

アンカラ⑥




・・・どうです、アンカラ、来てみたくなりましたか?



なんないよな。
トルコが誇る観光地、カッパドキアやパムッカレと比較するまでもなく、あまりにも地味ですわ。

とにかく、ここアンカラに観光目的で訪れるのなら、
私のように首都マニアだとか、
トルコの政治経済が気になって仕方がないとか、
トルコ建国の父、ケマル・アタトゥルクを敬愛してやまないとか、
およそ他の旅行者に熱く語ったところで「ふ〜ん・・・」という微妙な返事しか返ってこない、何かしらマニアックな理由がないと全く楽しめないと思います。


アンカラ以上に、私の文章もつまらなすぎて書いててどうしようもなくなってきました。


今日はこのへんで。( ´ ▽ ` )ノ




ブログ村ランキングに参加しています。
みなさんにクリックして頂けると順位が上がります。
ぜひ1クリックお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

【2013/09/30 22:05】 | トルコ
トラックバック(0) |


つっちー
首都好き!!
そういうの、あると良いよね~

かほちゃんに憧れて、8日からタイ、カンボジアにバックパッカーで旅をしてきます。
9日間だから、かなり短いけど(^_^;)
楽しんできます!!


まつもと
モロッコのラバト、ボリビアのスクレなんかもつまらないでしょうね〜(笑)。しかしシリア通れなくてほんとに残念!
僕は年末年始にエチオピア行くかもしれません。

Re: タイトルなし
かほ
> つっちーさん

タイ&カンボジア、いかがでしたか?
特にタイは、私もベスト5に入るほど大好きな国です^_^
また感想聞かせてください!

Re: タイトルなし
かほ
> まつもとさん

事実上の中心地とは違う場所に設けられてる首都って、どこもダメダメっぽいですよね〜。
シリア、本当に残念です! (T_T)
それにしても年末年始をエチオピアで過ごすって、アグレッシブすぎませんか?(笑)
私でさえ避けたいコースなのですが、何か行事でもあるんでしょうか?

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
首都好き!!
そういうの、あると良いよね~

かほちゃんに憧れて、8日からタイ、カンボジアにバックパッカーで旅をしてきます。
9日間だから、かなり短いけど(^_^;)
楽しんできます!!
2013/10/01(Tue) 15:18 | URL  | つっちー #-[ 編集]
モロッコのラバト、ボリビアのスクレなんかもつまらないでしょうね〜(笑)。しかしシリア通れなくてほんとに残念!
僕は年末年始にエチオピア行くかもしれません。
2013/10/01(Tue) 23:50 | URL  | まつもと #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> つっちーさん

タイ&カンボジア、いかがでしたか?
特にタイは、私もベスト5に入るほど大好きな国です^_^
また感想聞かせてください!
2013/11/16(Sat) 23:52 | URL  | かほ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> まつもとさん

事実上の中心地とは違う場所に設けられてる首都って、どこもダメダメっぽいですよね〜。
シリア、本当に残念です! (T_T)
それにしても年末年始をエチオピアで過ごすって、アグレッシブすぎませんか?(笑)
私でさえ避けたいコースなのですが、何か行事でもあるんでしょうか?
2013/11/17(Sun) 00:02 | URL  | かほ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
