
ドイツ、バイエルン州内の移動手段として、
1番安いのはバイエルンチケットの利用だと思います。

バイエルンチケットとは、
バイエルン州内で使える青春18きっぷのようなもので、
1人1日22ユーロ(2013年5月現在)で、
特急、急行を除く全ての列車、市内のトラム、バスにも
乗り放題というお得なチケットです。

月曜〜金曜: 朝9時〜翌朝3時まで
土日祝日 : 午前0時〜翌朝3時まで


私はローデンブルク→フュッセン間、
フュッセン→ザルツブルク間を、
このバイエルンチケットで移動しました。
(ザルツブルクはオーストリアですが、ザルツブルク中央駅までは
チケット使用可です。ザルツブルク市内の交通機関には使用不可。
ザルツブルク中央駅でも購入できます)




このチケット、すごいのはこれだけではありません。



1人券だと1日22ユーロなのですが、2〜5人券だと29ユーロ。

ということは、最大の5人で使用したとすると、

なんと1人6ユーロ以下で1日移動し放題!!


私は1人だったので、最大限のお得感は味わえませんでしたけど、
グループで行く予定のある方には、朗報だと思います。


購入は、各駅内の自動券売機、または窓口にて。
窓口で買うより自動券売機で買うほうが安い、
との情報もあるのですが、
私は全て自動券売機で買ったので、
価格の違いは分かりませんでした。


出発地から目的地までの所要時間、乗り継ぎ等は、
ドイツ国鉄のHPで確認して行きましょう。
http://www.bahn.de/i/view/USA/en/index.shtml
↑上記URLに出発地、目的地、日付、時間を入力。
Local trains を選択し、検索。


ドイツの列車はかなり正確で、数分しか乗り継ぎ時間がない場合
であっても、全く問題ありませんでした。


また、バイエルンチケットは複数人で使用するのがお得なため、
駅で旅行者とは思えない人物に、
「一緒にバイエルンチケットを買おう」などと
声をかけられることがありますが、
変なことには巻き込まれないように、注意してくださいね。





ブログ村ランキングに参加しています。
みなさんにクリックして頂けると順位が上がります。
ぜひ1クリックお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

【2013/06/02 06:00】 | ドイツ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
