
グダグダした気持ちを引きずったまま、

ルクセンブルクに到着〜




この国は、列車を降りた瞬間から、なんか違う感じがした。



wow!! (゚o゚;;

駅きれい!

街がきれい!(*^◯^*)





ルクセンブルクは、

ヨーロッパを旅行する人でも、

行かずに抜かす人が多いであろう小国。



面積はわが神奈川県と同じくらい、人口は50万人以下。

ヨーロッパ内ならどこでも走ってそうなEuroLinesのバスも、

ルクセンブルクには行かない!(ひどい!(°_°))



それだけちっちゃい国でありながら、

経済的には優秀で、ロンドンに次ぐ、でかいユーロ市場を持つ。

何それ、なんかすごくない?(;゜0゜)





ルクセンブルクには、確かに観光的なスポットは何もなさそう・・・



でも、短い滞在ながら、
ルクセンブルク大好きになっちゃいましたよ!(^O^)




なぜって・・・


①街がきれい
ヨーロッパ的な街並みの綺麗さはもちろんのこと、
道端にゴミがほとんど落ちてない


②景色がきれい
ちょっと歩くだけで、緑と渓谷に覆われたこんな景色が!
ルクセンブルク⑤


③人がきれい
みんな小綺麗な格好で歩いてる。物乞いも見かけない


④英語が通じる
フランスで痛い目に遭ったいま、言葉が通じるって感動〜


なんだか人が、とっても優しい・・・(*^o^*)
話しかけたりした時に、邪見にされたことなんて一度もなかった。
みんな紳士的な対応をしてくれる。
これってけっこうすごいこと!




ルクセンブルク人が、
「ここは小さい国だけど、すごく綺麗だろう?」って言ってた。



まさに、その通り!



本当にここは、きっと、

小さいけど豊かな国なんだろうな〜(=^ェ^=)



荒んでた私の心を、十分癒してくれました。



その他、ルクセンブルクの景色
ルクセンブルク①

ルクセンブルク②

ルクセンブルク③

ルクセンブルク④

ルクセンブルク⑥

ルクセンブルク⑦


なんだかマックすら可愛らしく見える・・・
ルクセンブルク⑧



結論: ヨーロッパ旅行でルクセンブルクを抜かすのは
もったいない!(=゚ω゚)ノ






ブログ村ランキングに参加しています。
ぜひ1クリックお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

【2013/05/19 06:00】 | ルクセンブルク
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
