
(ちょっと愚痴です。しかも長いです。σ^_^;

暗いので読み飛ばして頂いても構いません)



モンサンミッシェルでは、宿に着くまでのトラブル以外にも、

その次の日、駅員さんのミスと私のフランス語力のなさから、

パリまでの列車代を2重払するという事態に見舞われました。

それについてはここでは詳しく書きませんが、

とにかくいろんな事が裏目に出て、完全に消沈モード。





はぁ〜・・・(。-_-。)


何でこんなうまくいかないことが重なるんだろ・・・





逆にこれまでの3週間が、あまりにうまくいきすぎてたのかもしれない。

ここまで、ちょっとテンション高くなりすぎてたところが
あったから、疲れちゃったのかもなあ〜。




この旅の予算は、1年半で250万円。

これはバックパックスタイルでの世界一周としては標準的な額だし、

その分のお金は貯めてきました。



ただ、無職・無収入の今、

どうしたってお金は使えば減っていくだけ。



よく思い切って脱サラした人が、会社を辞めたとたん、

ただ残高が減り続けていく預金通帳を見るのが恐怖だって

聞くけれど。

今なら、その気持ちが良く分かる。



仕事があって、毎月一定のお金が振り込まれるのが、

どれだけ素晴らしくて安心できることなのか。

またお金が入るって保証があるから、

ちょっとした贅沢だって出来る。

何かを楽しもうと出来る。



旅に出てから、一応家計簿を付けて出費を管理してるんだけど。

ヨーロッパの物価の高さに辟易して、

最近ちょっと辛いんです。(; ̄ェ ̄)




特にGW前後は、日本人観光客が多くて、

一緒にご飯を食べる機会も多かったんだけど。



GWを利用してヨーロッパに来るような人たちは、

もちろん高いお金を出しても美味しいものを食べたい、

何をするにも便利なほうを選びたい、

ちょっとくらい割高でも気にしない。



私も、仕事をしていて僅かな休暇の中で来ていたなら、

たぶんそうしたんだと思う。



でも今、そういう人たちと私は、完全に立場が違うことを思い知らされました!!



つい勢いで、一緒に高いディナーを食べちゃった時の後悔と、

自己嫌悪感ったら半端ない(笑)




あぁ〜〜〜

またやっちゃった〜〜〜(;´Д`A





私、1泊10ユーロの宿に泊まってるのに。

このディナー、3倍以上だよ・・・



頑張って安い宿を探して、

近い場所なら交通機関を使わず歩いて、

水は買わずに、水道水で我慢して。



そういう涙ぐましい努力が、いっぺんに吹っ飛ぶ瞬間(笑)



そういうのも全部、ひとえに私の意志の弱さと、

計画力のなさが招いてるんでしょうね。



とにかく、お金を使うことがものすごく自分にとって

ストレスになってるんだって気づいた。




先日、やむ終えず国際電話しちゃったことと、

列車代を2重払したことを、まだこんなに引きずってる(−_−;)



あ〜、預金残高は、減っていく一方なのに。

まだ旅は、始まったばかりなのに。



私、ちゃんと一周出来るんだろうか(。-_-。)



そもそも、こんなお金のことばっか気にしてる状態で、

旅なんかしてて面白いんだろうか。





私が始めて一人旅をしたのは、イタリア。

もう10年ぐらい前になります。

不安もいっぱいあったけど、とにかくワクワクした。

イタリアの街はどこも素晴らしくて、大好きになった。

一人旅がこんなに面白いんだって、初めて知りました。



でも、その時決めたことは、

「もう若い時は、ヨーロッパに行くのはやめよう」


イタリアを楽しむには、自分はまだ未熟すぎるって感じました。



もちろん、若くたって、貧乏旅行だって、

その人なりのやり方でヨーロッパを楽しむことは出来る。



でも、やっぱり、

ここまで来てケチケチしているよりも、

美味しいものいっぱい食べて、

高い入館料払って美術館行きまくって、

おしゃれしてオペラ見て、

そうしたほうが、きっと、絶対楽しい。




お金、品格、文化・芸術に関する教養

この3点が揃って、

初めて本当にヨーロッパを満喫出来るように感じた。



ヨーロッパには、いつか年をとってから行こう。

大学生の私はそう決めて、

それからは物価の安いアジアや中南米に行きまくりました。

アジアや中南米は、貧乏旅行であることそのものを楽しめる雰囲気があって。

それが最高に面白かった。



ヨーロッパは、私にとっては禁断の場所でした。




でも今回、世界一周することになって、

ヨーロッパ行きたい、って素直に思った。

しかも行くんなら、1番最初に。

ベストシーズンの春夏に合わせて。



もしかしたら、10年前とは違った感覚を

持てるんじゃないかって期待を込めて。




でもね・・・




今回の最大の誤算は、やっぱり、

今、あの時と全く同じように感じてしまっていること。



それは、私がヨーロッパ旅行に必要だと思う

お金、品格、文化・芸術に関する教養 、

これが、10年以上たっても、

何一つ身についていなかったっていうこと。




そういうのは、大人になれば、

自然と身についてくるもんだと思ってました。

でもどうやら、そういうものじゃないみたい。

それならこのままじゃ、10年後も、20年後も、

何も変わらないってことじゃん(−_−;)




いつになったら、ちゃんとヨーロッパを楽しめるように

なるんだろう・・・





ブログ村ランキングに参加しています。
ぜひ1クリックお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

【2013/05/18 06:00】 | フランス
トラックバック(0) |


まつもと
また60になってからヨーロッパ再訪すればいいじゃないですか!逆に今現在のかほさんじゃないと感じられないことがたくさんあるはずですよ!まあ旅はまだ二ヶ月目ですから、失敗しながら落ち込みながらゆったりと楽しんでくださいね。
ブログ、擬似世界一周の気分で楽しみながら読んでますよ〜。


ザキヤマ
大変でしたね…
でも、10年前と比較して何も身に付いていない訳ではなく、ちゃ~んと進化している筈ですよ。
私も世界一周旅行はないですが、違う場面で、かほさんの今の心境と同じようなことに幾度となく遭遇しました。
アホなくらい懲りずに何度も。
私は40半ば近くになり、つい最近、それでも、なんとなぁ~くですが、やっとこさ過去の自分を冷静に見れるようになりましたからね。
かほさんが現状で記事のとおり、それだけ自己分析出来ているだけでも、お世辞じゃなくスゴいとおもいますよ。 この先の旅も楽しんでください!




ザキヤマ
あ、サイクリングルック、ダサダサではなく、可愛らしかったですよ♪


裕美
主婦の私と同じこと思ってるから、大丈夫!!笑

すごい節約してるのに、
旦那の小遣い減額したいくらいカツカツなのに、笑、
独身貴族とご飯食べれば、高額になっちゃうしさー。
あー私、何やってるんだろ?ね?なんか、似てるでしょ?

次元は違うのかもしれないけれど、人と比較せず、二重払いも経験だったと後で笑えるんだと思ってさ!
お金なくなったら、日本に帰国するくらいに思って!!ご両親いらっしゃる訳だし、帰れるところあるわけだからさー

ちょっと疲れたらその国で休んで、計画通りにいかなくても、気にしないでさ!

凹んでたら、
もったいない!もったいない!

送り出してくれた彼に電話したりして、帰ったら、彼が養ってくれるから大丈夫くらいの思いでさ!(^○^)!笑

このブログ見てる人、みーんな、かほちゃんのこと、すごいなー頑張ってるなーと勇気づけられてるよ!

テイクイットイージー!!
気楽にねー(^○^)

Re: タイトルなし
かほ
> また60になってからヨーロッパ再訪すればいいじゃないですか!逆に今現在のかほさんじゃないと感じられないことがたくさんあるはずですよ!まあ旅はまだ二ヶ月目ですから、失敗しながら落ち込みながらゆったりと楽しんでくださいね。
> ブログ、擬似世界一周の気分で楽しみながら読んでますよ〜。

そうですね〜、目下のところ、ヨーロッパ再訪できる高齢者になってるのが目標ですね!
松本さんも、夏休みの予定そろそろ立ててる頃なのでは?



Re: タイトルなし
かほ
> 大変でしたね…
> でも、10年前と比較して何も身に付いていない訳ではなく、ちゃ~んと進化している筈ですよ。
> 私も世界一周旅行はないですが、違う場面で、かほさんの今の心境と同じようなことに幾度となく遭遇しました。
> アホなくらい懲りずに何度も。
> 私は40半ば近くになり、つい最近、それでも、なんとなぁ~くですが、やっとこさ過去の自分を冷静に見れるようになりましたからね。
> かほさんが現状で記事のとおり、それだけ自己分析出来ているだけでも、お世辞じゃなくスゴいとおもいますよ。 この先の旅も楽しんでください!

ありがとうございます! なんか山崎さんにそんなこと言われると、勇気わいてきますp(^_^)q 近くに突っ込んでくれる人が誰もいないので、一人突っ込み→自己分析? になってるだけなんですけどね! 頑張ってきます。


Re: タイトルなし
かほ
> 主婦の私と同じこと思ってるから、大丈夫!!笑
>
> すごい節約してるのに、
> 旦那の小遣い減額したいくらいカツカツなのに、笑、
> 独身貴族とご飯食べれば、高額になっちゃうしさー。
> あー私、何やってるんだろ?ね?なんか、似てるでしょ?
>
> 次元は違うのかもしれないけれど、人と比較せず、二重払いも経験だったと後で笑えるんだと思ってさ!
> お金なくなったら、日本に帰国するくらいに思って!!ご両親いらっしゃる訳だし、帰れるところあるわけだからさー
>
> ちょっと疲れたらその国で休んで、計画通りにいかなくても、気にしないでさ!
>
> 凹んでたら、
> もったいない!もったいない!
>
> 送り出してくれた彼に電話したりして、帰ったら、彼が養ってくれるから大丈夫くらいの思いでさ!(^○^)!笑
>
> このブログ見てる人、みーんな、かほちゃんのこと、すごいなー頑張ってるなーと勇気づけられてるよ!
>
> テイクイットイージー!!
> 気楽にねー(^○^)


裕美ちゃ〜ん!(T ^ T)
ありがとね〜!!

なんか、やっぱりいつも心の中で、
バカなことしてるなあ、近しい人みんなに迷惑かけてるよなあ、って
気持ちがあって。

なんかあっても、簡単に頼っちゃいけない気がして。

でもそういう風に気を張ってると、
更に悪い方向に進んでいくのが、最近の傾向(^_^;)

気楽にいくようにします!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
また60になってからヨーロッパ再訪すればいいじゃないですか!逆に今現在のかほさんじゃないと感じられないことがたくさんあるはずですよ!まあ旅はまだ二ヶ月目ですから、失敗しながら落ち込みながらゆったりと楽しんでくださいね。
ブログ、擬似世界一周の気分で楽しみながら読んでますよ〜。
2013/05/18(Sat) 13:53 | URL  | まつもと #-[ 編集]
大変でしたね…
でも、10年前と比較して何も身に付いていない訳ではなく、ちゃ~んと進化している筈ですよ。
私も世界一周旅行はないですが、違う場面で、かほさんの今の心境と同じようなことに幾度となく遭遇しました。
アホなくらい懲りずに何度も。
私は40半ば近くになり、つい最近、それでも、なんとなぁ~くですが、やっとこさ過去の自分を冷静に見れるようになりましたからね。
かほさんが現状で記事のとおり、それだけ自己分析出来ているだけでも、お世辞じゃなくスゴいとおもいますよ。 この先の旅も楽しんでください!

2013/05/18(Sat) 22:16 | URL  | ザキヤマ #-[ 編集]
あ、サイクリングルック、ダサダサではなく、可愛らしかったですよ♪
2013/05/18(Sat) 22:19 | URL  | ザキヤマ #-[ 編集]
主婦の私と同じこと思ってるから、大丈夫!!笑

すごい節約してるのに、
旦那の小遣い減額したいくらいカツカツなのに、笑、
独身貴族とご飯食べれば、高額になっちゃうしさー。
あー私、何やってるんだろ?ね?なんか、似てるでしょ?

次元は違うのかもしれないけれど、人と比較せず、二重払いも経験だったと後で笑えるんだと思ってさ!
お金なくなったら、日本に帰国するくらいに思って!!ご両親いらっしゃる訳だし、帰れるところあるわけだからさー

ちょっと疲れたらその国で休んで、計画通りにいかなくても、気にしないでさ!

凹んでたら、
もったいない!もったいない!

送り出してくれた彼に電話したりして、帰ったら、彼が養ってくれるから大丈夫くらいの思いでさ!(^○^)!笑

このブログ見てる人、みーんな、かほちゃんのこと、すごいなー頑張ってるなーと勇気づけられてるよ!

テイクイットイージー!!
気楽にねー(^○^)
2013/05/19(Sun) 12:15 | URL  | 裕美 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> また60になってからヨーロッパ再訪すればいいじゃないですか!逆に今現在のかほさんじゃないと感じられないことがたくさんあるはずですよ!まあ旅はまだ二ヶ月目ですから、失敗しながら落ち込みながらゆったりと楽しんでくださいね。
> ブログ、擬似世界一周の気分で楽しみながら読んでますよ〜。

そうですね〜、目下のところ、ヨーロッパ再訪できる高齢者になってるのが目標ですね!
松本さんも、夏休みの予定そろそろ立ててる頃なのでは?

2013/05/24(Fri) 19:11 | URL  | かほ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> 大変でしたね…
> でも、10年前と比較して何も身に付いていない訳ではなく、ちゃ~んと進化している筈ですよ。
> 私も世界一周旅行はないですが、違う場面で、かほさんの今の心境と同じようなことに幾度となく遭遇しました。
> アホなくらい懲りずに何度も。
> 私は40半ば近くになり、つい最近、それでも、なんとなぁ~くですが、やっとこさ過去の自分を冷静に見れるようになりましたからね。
> かほさんが現状で記事のとおり、それだけ自己分析出来ているだけでも、お世辞じゃなくスゴいとおもいますよ。 この先の旅も楽しんでください!

ありがとうございます! なんか山崎さんにそんなこと言われると、勇気わいてきますp(^_^)q 近くに突っ込んでくれる人が誰もいないので、一人突っ込み→自己分析? になってるだけなんですけどね! 頑張ってきます。
2013/05/24(Fri) 19:16 | URL  | かほ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> 主婦の私と同じこと思ってるから、大丈夫!!笑
>
> すごい節約してるのに、
> 旦那の小遣い減額したいくらいカツカツなのに、笑、
> 独身貴族とご飯食べれば、高額になっちゃうしさー。
> あー私、何やってるんだろ?ね?なんか、似てるでしょ?
>
> 次元は違うのかもしれないけれど、人と比較せず、二重払いも経験だったと後で笑えるんだと思ってさ!
> お金なくなったら、日本に帰国するくらいに思って!!ご両親いらっしゃる訳だし、帰れるところあるわけだからさー
>
> ちょっと疲れたらその国で休んで、計画通りにいかなくても、気にしないでさ!
>
> 凹んでたら、
> もったいない!もったいない!
>
> 送り出してくれた彼に電話したりして、帰ったら、彼が養ってくれるから大丈夫くらいの思いでさ!(^○^)!笑
>
> このブログ見てる人、みーんな、かほちゃんのこと、すごいなー頑張ってるなーと勇気づけられてるよ!
>
> テイクイットイージー!!
> 気楽にねー(^○^)


裕美ちゃ〜ん!(T ^ T)
ありがとね〜!!

なんか、やっぱりいつも心の中で、
バカなことしてるなあ、近しい人みんなに迷惑かけてるよなあ、って
気持ちがあって。

なんかあっても、簡単に頼っちゃいけない気がして。

でもそういう風に気を張ってると、
更に悪い方向に進んでいくのが、最近の傾向(^_^;)

気楽にいくようにします!
2013/05/24(Fri) 19:23 | URL  | かほ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
