
最近、ブログの更新が実際いる場所に追いつかなくなってきた!f^_^;)



これは数日前までいた、

スペイン南部の都市、グラナダの話。




ここグラナダの最大の見所は、世界遺産にもなっている

アルハンブラ宮殿。

大変混み合うため、入場するには事前予約するか

当日朝早くに行って並ぶ必要があるとか。




というわけで、日本を出発して以来の早起き。

朝6時半に起床して並びます。




朝イチから観光客が長蛇の列。

しかもけっこう寒い。



いつも思うけど、なぜ欧米人は寒くても薄着なんだろうか。

しかも右から2番目の女性、上はダウン着用で下はショーパン。
グラナダ①
寒いのか暑いのか。




無事午前中に入場できるチケットをゲット?

朝ごはんを食べにお店を探します。

ここスペインでは、9時でもお店はまだほとんど空いていない。



やっと見つけたSUBWAYへ。
グラナダ②

しかし、なぜか開店時間の9時になっても開いていない?

9: 15ぐらいになって、やっとおじちゃんが1人出てきて、準備を始めた。

どうやらおじちゃんが1人だけでやってるのかな?



パンを選ぶよう言われて、これ、と指差したら、

「それ、今ない。他のを選んで」と。



え、開店したばっかなのに、ないパンがあるの!?Σ(・□・;)

アジアとかならよくある話だけど、

さすがにヨーロッパはもっとちゃんとしてると思ってたから、

わりと衝撃。???



まあ、そういうユルさ、嫌いではないんだけどさーf^_^;





ゆるいと言えば、こっちの噴水はなんかゆるい。



これ、世界遺産アルハンブラ宮殿にある一番の見せ場、

「ライオンの中庭」にあるライオンの噴水。
グラナダ③



アップで見ると、これ。
グラナダ④
ライオンというより、猫? マントヒヒ?

昔の人はライオンを見たことなかったんじゃないかなあ〜




続いてこちらの噴水。

遠目には綺麗な装飾。
グラナダ⑤



近くで見ると・・・




グラナダ⑥

・・・誰?




なんかどちらも、口元が妙に可愛らしい( ̄▽ ̄)




お次はこれ♥
グラナダ13
真ん中より下にご注目ください。








ばーん!
グラナダ14
なんだかもう、何がなんだか分からない(笑)





さらに、下を支える人たちはこれ。
グラナダ15

グラナダ16
しかも一体一体ポーズが違う! 妙に細部にこだわりが(゚o゚;;
どことなく哀愁ただよう・・・






おじちゃんが自力で漕いで回すメリーゴーラウンド
グラナダ17
子どもたち、はしゃぎまくってたのしそうだった☆




こんなでっかい刃物も直売り!
グラナダ18
大胆だな〜





アラビックなバーガーキングの店内
グラナダ19






昔飼ってたうさぎ、超可愛かったゴロウちゃんを思い出しながら・・・



うさぎパエリヤ
グラナダ20



フライドうさぎ(骨つき)
グラナダ21
あ〜、美味しかった♪(´ε` )







話は戻って、アルハンブラ宮殿!




世界遺産になるだけあって、その装飾は本当に見事!

庭園には花が咲きみだれ、見ごたえ十分です。


グラナダ⑦

屋上からは市内を一望できます。
グラナダ⑧

グラナダ⑨

グラナダ10

グラナダ11


いや〜、綺麗でした✨✨✨

1日中いても飽きないと思う(*^_^*)




観光を終えて市内中心部に戻ると、若者のデモの列が!
グラナダ12



スペインの失業率は、25%。

若者に限っては、50%以上だという(;゜0゜)

これってけっこう、すごい数字。

若者は仕事を求めて他国に出る人も多く、

日本でもここ数年、スペイン人がいっぱいいますよね?




華やかな建造物なども多い一方で、

ちょっと裏道に入れば

見るからに薬物中毒者だと分かる若者がたむろし、

マリファナの匂いがプンプン(; ̄O ̄)



短期の旅行者ながら、この国の悲惨な現状が垣間見られてしまう。


スペイン経済、これからどうなっていくのか。





ブログ村ランキングに参加しています。
ぜひ1クリックお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2013/04/29 06:03】 | スペイン
トラックバック(0) |


つっちー
いつも楽しく拝見させていただいてます。

噴水?
めっちゃウケました!!

実物、見たいね~



Re: タイトルなし
かほ
>つっちーさん

スペインの噴水のわけわからんクオリティーの高さは、ヨーロッパの中でも断トツだと思います。
あれを見るためだけでもスペインに行く価値は・・・!

さすがにないですけどね( ̄▽ ̄)

疲れてないかい?
おっさん
お立ちになって、早半年、旅疲れしてないかい?秋の気配がしてきた日本ですが、南方系のような集中豪雨が多くなっていますよ。タイトルの「夏を追いかけて・・・」ですが、ブログを読ませて頂いていると、なんか、ヒューマニズムを追いかけているような旅ですな。きっと、身長は伸びないでしょうが、人間性は成長して帰ってくるのでしょうねえ。くれぐれも安全第一で。

Re: 疲れてないかい?
かほ
>おっさんさん

旅疲れ、ありますねえ´д` ; ただ最近ヨーロッパを抜けてからはずいぶんマイペースに進んでいるので、以前よりはマシかもしれません。こちらも夜は涼しく、秋を感じてきました。夏を追いかけるのも暑くてしんどいことに気付いたので、これからはヒューマニズムを追いかけましょうか(笑)タイトルも変えようかな・・・。台風、日本は大変だったようで心配です。おっさんさんもお体にはお気をつけて(^-^)/

初めまして
eiko
市役所を辞めて世界一周
タイトルを見てお邪魔しました。
娘が3人います。
次女は地元の市役所勤務、長女は去年からバックパッカーの旅をしています。
娘も安否確認の為にブログを書き始めました。(トコトコかとこ)
一年が過ぎ最近はちょっと疲れが出たらしく、ホームシック気味です^^
去年はタイでデング熱で入院したりとても心配しましたが、元気に旅を続けています。
人それぞれ、いろいろな考え方があり、何が一番なんて分かりませんが、どうか悔いのない日々を送って下さいね。
くれぐれも健康に気を付けて・・・そして無事に帰ってきてください。福島からブログを見ています。

Re: 初めまして
かほ
>eikoさん

コメントありがとうございます!
娘さんのブログ拝見させて頂きました。
南米でもカードが無くなったりと大変そうですね・・・>_<
子どもを送り出す親御さんの立場からすれば常に心配が絶えないわけで、
すごい迷惑かけてるんだよな・・・と自分の両親を思い浮かべました。

娘さんも、これからも楽しく旅を続けられますように。
私も元気に過ごしています^_^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いつも楽しく拝見させていただいてます。

噴水?
めっちゃウケました!!

実物、見たいね~

2013/09/15(Sun) 22:40 | URL  | つっちー #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>つっちーさん

スペインの噴水のわけわからんクオリティーの高さは、ヨーロッパの中でも断トツだと思います。
あれを見るためだけでもスペインに行く価値は・・・!

さすがにないですけどね( ̄▽ ̄)
2013/09/16(Mon) 03:11 | URL  | かほ #-[ 編集]
疲れてないかい?
お立ちになって、早半年、旅疲れしてないかい?秋の気配がしてきた日本ですが、南方系のような集中豪雨が多くなっていますよ。タイトルの「夏を追いかけて・・・」ですが、ブログを読ませて頂いていると、なんか、ヒューマニズムを追いかけているような旅ですな。きっと、身長は伸びないでしょうが、人間性は成長して帰ってくるのでしょうねえ。くれぐれも安全第一で。
2013/09/16(Mon) 21:04 | URL  | おっさん #-[ 編集]
Re: 疲れてないかい?
>おっさんさん

旅疲れ、ありますねえ´д` ; ただ最近ヨーロッパを抜けてからはずいぶんマイペースに進んでいるので、以前よりはマシかもしれません。こちらも夜は涼しく、秋を感じてきました。夏を追いかけるのも暑くてしんどいことに気付いたので、これからはヒューマニズムを追いかけましょうか(笑)タイトルも変えようかな・・・。台風、日本は大変だったようで心配です。おっさんさんもお体にはお気をつけて(^-^)/
2013/09/18(Wed) 18:20 | URL  | かほ #-[ 編集]
初めまして
市役所を辞めて世界一周
タイトルを見てお邪魔しました。
娘が3人います。
次女は地元の市役所勤務、長女は去年からバックパッカーの旅をしています。
娘も安否確認の為にブログを書き始めました。(トコトコかとこ)
一年が過ぎ最近はちょっと疲れが出たらしく、ホームシック気味です^^
去年はタイでデング熱で入院したりとても心配しましたが、元気に旅を続けています。
人それぞれ、いろいろな考え方があり、何が一番なんて分かりませんが、どうか悔いのない日々を送って下さいね。
くれぐれも健康に気を付けて・・・そして無事に帰ってきてください。福島からブログを見ています。
2013/09/19(Thu) 08:37 | URL  | eiko #JoOer8Sk[ 編集]
Re: 初めまして
>eikoさん

コメントありがとうございます!
娘さんのブログ拝見させて頂きました。
南米でもカードが無くなったりと大変そうですね・・・>_<
子どもを送り出す親御さんの立場からすれば常に心配が絶えないわけで、
すごい迷惑かけてるんだよな・・・と自分の両親を思い浮かべました。

娘さんも、これからも楽しく旅を続けられますように。
私も元気に過ごしています^_^
2013/09/24(Tue) 22:25 | URL  | かほ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
