
ご無沙汰しております。


最近、すっかり放置状態のこのブログ、
うちの家族以外に更新に気づいてくれる人は
いるんでしょうか?(笑)


ブログも、初期の頃は頑張って書いてたものの、
一回放置する気楽さに慣れてしまうともう、ダメですね〜。


もともと、家族親戚や身近な友人知人メインで読んでもらっている
ものなので読者数も少なく、放置したからといって誰に文句を
言われるわけでもないので、
「ま、別にいいかな」という感じでいました。


昨日、市役所時代の同期に
「ブログ更新ないから心配してるよー」
と連絡をいただき、はたと気づきました。



そういやこれ、
安否確認のためのブログじゃねーか。( ̄O ̄;)




このブログは、一応ジャンルは旅ブログですし、
一応ブログ村に登録なんてしちゃってますが、
たいした旅情報も載ってないし、
基本はつまらない日記や愚痴などを書いているので、
私を直接知らない方々がうっかり読んでしまっても、
全く面白くないであろうことは確実です。


面白くないことが自分で分かってるのに
書き続けるのって、
けっこう苦痛なんですよね!



でもやっぱり「安否確認」っていう最大の目的だけは
果たすべきだろうな、と思い直したので、
これからは、ちょっとづつ更新再開していきます。


旅について書くのが難しい(面倒臭い)時は、
何か別のことを書くことにしましょう。
うん、そうしよう。


息切れしないようにゆる〜くいきますので、
1週間に1回くらいは、覗いてくださいませm(_ _)m




話は変わりますが、
ブログには「検索キーワード」機能というのが付いていて、
読者の方がどんなキーワードを使ってこのブログに辿り着いたか、
っていうのが分かるようになってるんですよ。


久々にブログを開き、
初めてこの「検索キーワード」機能を使って見てみたんですが、
これ、面白いですねえ(^∇^)


1番多かったのが
「市役所 世界一周」
「公務員 世界一周」

これは恐らく、私の知人の方々が口コミでこのブログを知り、
検索してくれてるんでしょう。



で、次が「オランダ 飾り窓 価格」

これ、むっちゃ笑っちゃいました!!(^O^)


そういや、そんな記事書いてたなあ〜笑
でも、いくらで出来るかとか、
そんな詳しい情報一切書いてないけど。
そこまで調べられなかったもんなあ〜。

価格を知りたくてこのブログに辿り着いた方々に、
ちょっとだけ申し訳なさを感じます。


私が飾り窓に行った時は日本人って全然見かけませんでしたけど、
今、夏休みシーズンですもんね。
やっぱりあそこに行く日本人も、いっぱいいるんでしょうね〜。


なんだか話がだいぶグダグダになってますが。
今後もたぶん、基本的にはグダグダな感じでいきます。


それではまた!



ブログ村ランキングに参加しています。
みなさんにクリックして頂けると順位が上がります。
ぜひ1クリックお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

【2013/07/15 04:57】 | 旅のあれこれ
トラックバック(0) |


ふみ
僕も更新されてないので大丈夫かな〜って思ってました^ー^
無事に更新されて良かった!
今はどこへん旅してるんですか〜??

心配したよ…
津軽
連絡しても、メールないし>_<

津田のブログ楽しいよo(^▽^)o

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-



まつもと
お久しぶりです〜。最近忙しくて、久々に見たらちょうど更新されてました(笑)。無事で何よりです。今はどちらへ?

Re: タイトルなし
かほ
ははは(^◇^;)
さぼってただけで、全く大丈夫です。
ふみさんは毎日のように更新されてて、ほんとすごいですよね?

今はスロヴァキアにいます!

> 僕も更新されてないので大丈夫かな〜って思ってました^ー^
> 無事に更新されて良かった!
> 今はどこへん旅してるんですか〜??


Re: 心配したよ…
かほ
えっ、メールくれてたの!?
実は私、hotmailのアドレス、いつの間にか使用不能になっちゃってて。
それも放置したまんまだから、2週間くらい確認できてないんだよね・・・σ^_^;

逆に携帯アドレスが復活したから、連絡はぜひそちらに!!

> 連絡しても、メールないし>_<
>
> 津田のブログ楽しいよo(^▽^)o


Re: かずほう!!
かほ
新ちゃ〜ん!!

バリバリ元気ですよ〜っ!!

新ちゃんは最近どうよ??

良かったら夏休みにこっち来ない??(笑)

> かずほう!!
> ちょくちょくブログのぞいてたんだけど、
> 最近更新されてなかったから心配してました。
> ネットの環境が整ってないのかなぁ、なんて・・
> 元気そうでなにより~
> 旅は順調かしら?
> 思っきり楽しんでね!


Re: タイトルなし
かほ
ありがとね〜(^○^)
元気ですぜ!

今は、スロヴァキアだよ。

1週間に1回は更新出来るように頑張ります・・・σ(^_^;)

> 元気でよかった(>_<)
> いまはどこにいるのかな??また更新楽しみにしてるね。


Re: タイトルなし
かほ
お久しぶりです!

忙しくてあまり見ないくらいがちょうど良いと思います(笑)

今はスロヴァキアにいます^_^

> お久しぶりです〜。最近忙しくて、久々に見たらちょうど更新されてました(笑)。無事で何よりです。今はどちらへ?


コメントを閉じる▲
さて、旅を始めて2ヶ月が経過したので、
今回はちょっと真面目に、
この旅を振り返ってみようと思います。
(長文かつ、つまらない内容ですがご容赦ください)


一言で言うと、想像してた以上に忙しい! (ー ー;)


最初の大陸であるヨーロッパでは、
4ヶ月で20カ国ぐらいを廻る計画。
かなりの急ぎ足になってしまうことは最初から覚悟の上でした。


なんでそんなに急がなければいけないかというと、
やはり予算と期間の関係。
物価の高いヨーロッパに長く滞在することは難しく、
そのくせ見所は本当に多い。


私は本来、今のように急ぎ足でひたすら移動を繰り返すやり方は
好きではなく、
気に入った場所で、ぼけーっといろんな事を考えながら
のんびり過ごすのが好きです。


しかし、限られた予算と期間のなかでそれを実現するのは
やはり不可能。
ヨーロッパにいる間は、とにかくいろんなものが見たい、
という気持ちを優先して、ただただ、見たい場所を点と点で結び、
高速移動を繰り返しているわけです。


言っちゃえば、パッケージ型ツアーの4ヶ月版、
って感じですね。


キツイのは、そのパッケージツアーを、全部自分で責任を持ち、
アレンジしなければいけないこと。
ここには定型的なツアーコースも、頼れるガイドさんもいません。
となると、常に自分で全てを調べ、行動しなければならない。
一人旅だから当たり前のことなんですが、
これを高速で繰り返していくのは、かなりキツイです。


ある街にいる時でも、観光しながら、
頭では常に次の国のことを考え、
移動手段を調べ、宿を予約し・・・なんてやってたら、
ぶっちゃけ、旅を楽しむことに集中できないです。


で、時間を作ってこんなブログを書いちゃったりなんかして。
最近は、だいぶサボってますが・・・
コメント返信出来ずにすみません。


ヨーロッパにいる間は、どうしてもこのような感じになって
しまうだろうと覚悟はしていました。


それでも、時々すっごく虚しくなります。


こんな毎日の中で、時たま頭をよぎることがあります。


「これは本当に、仕事を辞めてまで、
日本での安定した幸せを捨ててまで、
私がやりたかったことなんだろうか?」って。


安定した公務員という職を捨てて、世界一周をする。


それをリアルに考え始めてから、出発するまでの2年間は、
とても苦しいものでした。

家族をはじめとする、近しい人たちの猛反対。

今後の将来への不安。自分の年齢への焦り。

お世話になっている、職場の親しい同僚にも
打ち明けることが出来ず、
ひとり、悶々と悩み続けました。

「世界一周したい!」っていう私の思いは、私が想像していた以上に、
多くの人を傷つけ、落胆させ、迷惑をかけることになりました。

それでも、どうしても諦めきれず、
どうしても実現したかったこと。

そんな決意で始めたこの旅を、
今さら後悔しているわけでは決してありません。


あれほど夢見ていた現実に、私は今、生きている。


世界中の、いろんなものを見て、いろんな人に会って、
いろんな美味しいものを食べて、いろんなことを知りたい。
自分のこの目で見てみたい。


そんな思いを持って、旅立ちました。


この2ヶ月間、そんな思いのとおりに、いろんなものを見て、
いろんな人に会って、いっぱい美味しいものを食べました。


でも、頭のどこかで気づいちゃってるんです。


あの場所に行きたい、あの景色を見たい、あれが食べたい、
あそこであんなことをしてみたい。


それを1個ずつ実現していっている今、
それはただの、短絡的な欲求を満たす行為の
繰り返しでしかないんだって。


楽しかった、綺麗だった、美味しかった。


この一言で完結してしまう次元のものなんです。


このような行為を1年以上続けたからといって、
そこに学びや成長なんて、何もないでしょう。


これでは「旅」と呼べるものなどでは到底なく、
単なる長い観光旅行と呼ぶべきものです。


本当に私は、こんなことをしたかったのか?


そんな深刻に考えすぎずに、
もっと楽しむことを第一優先に考えなよ!という人もいます。

正直、もし私が大学生だったら、
「世界で、いろんなもん見て来ました! 大変だったけど、
楽しかったです! ☆」で、いいと思います。


でも、そうやって割り切るには、
私はあまりにも年を重ねてしまっているし、
あまりにも多くの大事なものを、
手放してしまったように思います。


何かを手放してしまったからには、
それ以上に大きなものを持って帰りたい、
と思うのは当然のことです。


でも今の私には、そのやり方が分からないんです。


今の状態では、そういうことをじっくり考える時間さえ
自分に与えることが出来ず、
ただただ目の前の興味のあるものに飛びついていっているだけ。


今はまだ、
「でもヨーロッパにいる間は、いろいろ忙しいからね・・・」
と自分に言い訳をしています。


でも、これからもこういう姿勢で旅を続けていけば、
この旅自体の意義が薄れていくことは明らかです。


私はやっぱり、どこかでもう一度、
立ち止まって再確認する必要がありそうです。

やっぱり、全てが終わった後、
「世界一周して本当に良かった!」って胸を張って
言えるようになりたい。




ブログ村ランキングに参加しています。
みなさんにクリックして頂けると順位が上がります。
ぜひ1クリックお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

【2013/06/23 08:15】 | 旅のあれこれ
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



ふみ
僕も帰国中は、周りがみんな働いてるだけに、いろいろ考えたり、悩んだりしてしまったかな…。
でも、状況が良くない時に深く考えてもマイナス思考にしかならないから、なるべく考えないようにしました。
いろいろ旅に悩んでも帰って今までの日々変わらない生活を想像した時に、旅のありがたみが少し感じられるかもしれませんね。
旅中にも、いろいろ悩みがでてくるのはすごく分かりますよ、自分も同じでした。
でも環境や時間が解決してくれますから、今は辛抱の時です^_^
満足いく旅が出来ますように^_^


はんぐるなべ
今かずほさんが世界を回っているという現実が、日本の(楽な)私にはとっても楽しい。かずほさんの潔い選択に対して、応援するのではなく、逆に応援されてる人もいっぱいいるだろうな。

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-



県庁職員
海外一人旅が趣味ですごく興味のあるブログなので覗かせてもらっています。

日本に帰っても連絡出来るような出会いが増えていけばまた変わってくる気がします。応援しています、頑張ってください!


かにゃーお
自転車自転車、自転車で旅しよう(笑)


はやしげ
帰って来る時間が先になっちゃうけど、
各国で絶対に一つ仕事をして周るというのはどうでしょう?
ただの観光では得がたい経験が得られるうえに、世界中の国で仕事をしたという経験は、日本に返って来た後も絶対に役に立つと思います。経験的にも、自分を売り込むためにも…

管理人のみ閲覧できます
-


Re: タイトルなし
かほ
裕美ちゃ〜ん、いつもいつもありがとう!(T_T)
ほんとに裕美ちゃんの言うとおりで、適当に楽しむのが1番! なんだけども、
なかなか肩の力が抜けなくて、ジタバタしてるんだよねえ。f^_^;)

仕事、あるといいな笑
いや、もう動きだしちゃってるんだから、あると信じて進むしかないな。

なかなか返信出来てないけど、裕美ちゃんの応援には、ほんと救われてるよ。
これからもいちいちへこんでると思うけど、見守ってください! ( ^ω^ )



> かほちゃん、急ぎ足にならなくてもいいんじゃない??適当に楽しく世界一周、楽しみなよー!!
> 完璧にやらなくても、ゆっくりしたい国でゆっくりとしてけばいいんだよ!計画通りに行かなくていいじゃない(^o^)
> メールも返さなくていいし、ブログも写真だけ載せたりしてもいいんだよ(^o^)
> かほちゃん、頭良いし、日本帰ってきても、仕事の求人たくさんあるよ!
>
> 今、仕事の求人は、アベノミクス効果でたくさんあるよ?
>
> かほちゃんの仕事してなかった期間は、様々な国で留学して英語学んでました!とか、うまく、関連づけて、面接で言えば大丈夫だよ!!
> 公務員やってたなら、行政書士事務所とか法律事務所、税理士事務所なんかの正社員も必ず受かると思うよーあと財団法人系とか!天下りのおじさま方には本当に腹が立つけれども。笑
>
> 公務員は確かに安定してるけれど、
> たぶん、かほちゃんなら外資系のが楽しいかもよ??
> 公務員と違って縦社会でなく実力主義だから、派遣で入ってもすぐに正社員になれる実例たくさん見てきたよ?
> 日本人って、噂とかマスコミとか、型にはまりやすい人ばっかりだからさー
> 気に入った国みつけたら、外人ダーリンみつけて、そこに永住しちゃったっていい訳だし。
> 今の彼氏さんにはごめんだけど。
> とにかく、気楽にね!!
> テイク イット イージー!!


コメントを閉じる▲
旅をしていると、当然のことながら、
いろんな人と出会う機会が数多くあります。



私がこの旅で一番多く出会う人たちは、


日本人ではなく、


現地の人たちでもなく、


間違いなく、欧米人バックパッカーたちです。


安宿のドミトリーに泊まり、毎日入れ替わるルームメイトたちと
過ごしてるわけですから、それは当たり前ですかね。
(なぜか日本人パッカーには、ほとんど会いませんが・・・)


いろんな国から来てる人たちが集まり、
そこで旅の情報交換とかするわけです。


世界を股にかけるパッカーたちは、
アジアに興味がある人も多く、
「日本から来た」と言うと、
たいがい好意的に受け止められるものです。^ - ^


みんなで

「あの国が良かったよ〜」


「あの国、マジで気をつけたほうがいいよ」

などと、ワイワイやり合うわけです。



欧米人パッカーは、
日本人とは違った情報源を持っていることが多いので、
旅を続けていくうえでは、貴重な時間です。




で、ここで、衝撃的な事実。




よくパッカーたちの間では、
「世界三大○○な国」を挙げて盛り上がるんです。




日本人パッカーの間で有名な例としては、


世界三大ウザい国
①インド ②モロッコ ③エジプト
とかかな。

(エジプトは未経験ですが、
インドとモロッコのうざさと言ったら、確かにエグい。-_-b
エジプトも楽しみ。)



そんで、



欧米人パッカーの間で

「世界三大 変な国」としてよく挙げられるのは、



①インド (激しく同意)



②中国(ま、そうかもな?)




そして、

③日本。 らしいんですよ!!





なんだってぇ〜!?Σ(゚д゚lll)




中国はまだしも、
(中国は、良くも悪くも、偉大な国だと思います・・・)


あの、イっちゃってる度300%超えのインドと、
我が日本を同列にすんなよな!!(`_´)ゞ




どこがよ?



どのへんが、変なの?





だいたい、
日本に興味があるという欧米人パッカーは多いけれど、
実際に日本に行ったことがあるという人には
あまり会ったことがありません。


日本は、あまりにも偉大すぎる、
いろんな意味でAmazingな大国
中国の影に隠れて、
印象は薄いと言わざるをえません。


また、物価が高いことと、
旅にアドベンチャー的要素を強く求める
欧米人バックパッカーたちには、
日本に来る魅力はあまりないんでしょう。



あなたたち、日本来たことないのに、
イメージだけで話してるんじゃないの?


まさか日本には、
まだサムライがいると思ってるんじゃないだろーな?





なんでなんで??




「だって日本では、変なコスプレした人たちが
普通に街を歩いてるんでしょ?」




「大の大人が電車の中でマンガ読んでるんでしょ?」



「政治家がしょっちゅう代わってるじゃない。
それで大丈夫なの?

そんな国、日本だけだよ!



うっ・・・


どれも、一応当たってるな・・・(-。-;





でもでも、何もインドと一緒にしなくたって・・・T^T




それだけ、いまだに欧米人にとっては、
「東洋の謎の国、ジパング」なんでしょうか。




「でも、日本人ってすごいよね。
あの震災の時、パニックにならずに整然としてた姿をテレビで見て、
感動したよ。
うちの国だったら、もっと大変なことになるもん」




彼らは、こうしたフォローも忘れません。



とりあえず、私はもっとちゃんと日本のことを
説明できるように 努力せねば。



インドと一緒にされるのだけは、
絶対にイヤ!!




ブログ村ランキングに参加しています。
みなさんにクリックして頂けると順位が上がります。
ぜひ1クリックお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

【2013/06/20 06:00】 | 旅のあれこれ
トラックバック(0) |


裕美
私も生粋の日本人でありながら、日本は変わってる国だと思うよー!!

多方面の出身の外国語の先生に聞いたのは、

政治に無関心な若者が多すぎる。

漫画は子供が読むもので、大人は活字の本を読むべきだ。

フランス人の先生は、森鴎外だったかな?、日本の現代文学を読んで、憧れて日本に来たけど、あまりの現実とのギャップの激しさに驚いたとか。

ニュースで、肉の食中毒の問題があった時、みんな食べてるようだけど、大丈夫なの?とか。
そこの学生は大丈夫!全然食べれるーと言ってた。私も食べれると言ったかな?

テキサス出身のアメリカ人の男性は、彼の性格が日本人と似ていたから、日本に来て、とても日本が好きだとか。

かほちゃんも会ったスペイン人男性も、日本の深夜営業の居酒屋にはスペインではありえないし、日本人は働き過ぎだとか。こんな時間まで、営業してて、びっくりするって言ってたかな。

あとはー、そうそう!!
お見合い結婚なんてして幸せなの?

結婚後、女が料理するべきものとかありえないとか。専業主婦もありえないとか。

あと、日本の大学生の就活制度には、外国の先生みんな驚いてる。
卒業してから就活したらいいのにって。これは、私も激しく同意。

日本人が思ってるほど、日本ってそんなに良い国ではないのよ。おそらく。

町中で、イングリッシュ、プリーズ!と、嫌味を言われたら、
ジャパニーズ、プリーズ!って嫌味、言い返してやりたいけどねー。(それが、できないのよねー。だって、日本人なんだもーん。心の中で思ってるだけー。笑)

日本の英語教育、ヨーロッパ言語教育は根本的に間違ってるんだよねー。そこにも、良くクスクスされるわねー。まー、それでも、いいのよ!堂々と、日本人っぽい英語や、日本人っぽいヨーロッパ言語で話せば。最近ミスして、笑われてなんぼのもんじゃと開き直ってきたよ。

話、脱線したけど、旅ファイトー!!

コメントを閉じる▲
